街コン

婚活というものは、結婚相手を探すことに特化した活動のことをさします。
街コンというのは、例えば神戸なら神戸と街を限定してそこの飲食店などと協力し、広いエリアを自分の足で歩いて移動し、それぞれの店で飲み食いしながら相手を探すという対象が複数人いるお見合いみたいなもの、といえます。

この街コンで40代限定のイベントがあった時の参加者の感想から、40代の街コンとはどういう現実なのかがわかります。
「焦りがないのでゆったりとした気持ちで会話を楽しめました」という感想です。
40代、社会的立場もある程度は落ち着いて、収入もそれなり、貯蓄もそれなりという年代です。
女性においては出産を考えないという人も多くなる年代ですから、何が何でも子供を!父親にふさわしい人を!という気負いが少なくなるのかもしれません。
自分も働けることが判っていてそれなりに立場があるから、もし結婚出来たら夫婦二人で仲良く余生を送りたい、というような考えをもっている参加者が多いのかもしれません。

街コンに求めるものはあくまでも新しい出会いであって、結果友達でも配偶者でもいいというスタンスであるならば、焦りがない故に会話も楽しめるのでしょう。
年代を限定した街コンのいいところはこうした点ではないでしょうか。
お互いが同じようなスタンスで出会える。会話を楽しめるということ。

恋愛観や結婚観は年代によっても大きく変わってきます。
ですから、年代を限定された街コンはそれぞれの年代にあった雰囲気で楽しめるのです。
落ち着いて話のできる会の方が40代の方には人気があります。